【2010年11月1日〜11月7日】


■パキスタンのモスクで自爆攻撃。犠牲者70人を越える[101106 BBC]

パキスタン北西部のモスクで自爆攻撃があり、犠牲者の数は72人以上にのぼった。

ダラ・アダム・ヘールで、金曜日の祈祷中に攻撃があった。

土曜日には、犠牲者の葬式が再び攻撃されないように、兵士や警察が警備にあたった。土曜日に70件の葬式があったという。

(中略)パキスタン人タリバンが犯行声明を出した。

イスラマバードのイリアス・ハーン特派員によると、ダラ・アダム・ヘールの攻撃は、この地域で最近軍事作戦が実施されていることに対する、親タリバン系過激派の報復ではないかという。

金曜日にパキスタンの北西部では、モスクが2ヵ所攻撃されている。

2度目の攻撃では、ペシャワルから7キロ離れたスレマンヘール村で夕方の礼拝が行なわれていたモスクに対して、何者かが手榴弾を投げた。4人が死亡し、20人が負傷した。

garrDeath toll in Pakistan mosque suicide bombing over 70

■パキスタンの無人偵察機による攻撃で「抵抗勢力13人殺害」[101104 BBC]

北ワジリスタンで早朝、数時間ごとにミサイル攻撃があった。犠牲者の中には、外国人が5人いた。

(中略)最初の攻撃で、ミランシャーのクターブ・ヘール地域で走行していた車が標的となった。死亡した5人は、ウズベキスタン出身だったと報告されている。

次の攻撃では、ミールアリ近くのハソ・ヘール村の民家と車輛に、ミサイル4発が発射された。

さらに3度目の攻撃で、ダッタ・ヘール町のパイ・ヘール村で走行中の車輛が攻撃されたという(後略)。

hoonPakistan drone attacks kill '13 militants'

■パキスタン北西部に対するミサイル攻撃で5人死亡[101101 AP]

月曜日に、パキスタンの北西部でアメリカの無人偵察機による攻撃があり、5人が死亡したと、諜報関係者が述べた。

さらに北西部では、抵抗勢力4人が警察の建物を襲撃して警察官2人を殺害し、また銃を持った男たちがアフガニスタンのNATO軍と米軍のために燃料を運んでいたタンクローリーを襲撃して、運転手とその助手を負傷させた。

北ワジリスタンの民家に対して、アメリカのミサイル4発が撃ち込まれた。犠牲者の身元は明らかではない。

(中略)銃を持った男たちがスワビの警察の建物を襲撃した。その後銃撃戦となり、警察官2人と抵抗勢力2人が殺害された。攻撃者の1人は、自爆ベストを着ていた。

またペシャワルの近くで、アフガニスタンのNATO軍と米軍のために燃料を運んでいたタンクローリーに、銃を持った男たちが発砲した(後略)。

hoonUS missile attack kills 5 in NW Pakistan
HUSSAIN AFZAL、PARACHINAR

■米無人偵察機、北ワジリスタンで過激派6人を殺害[101101 Dawn]

月曜日に北ワジリスタンでアメリカの無人偵察機がミサイルを発射して、抵抗勢力が少なくとも6人殺害されたと、パキスタンの治安関係者が述べた。

北ワジリスタンのミールアリ地区ハイダル・ヘール村で、建物の中で就寝していた過激派が狙われた。「過激派6人が死亡した」と、パキスタンの治安関係者が述べた。「偵察機がミサイル2発を発射した」という。「建物は地元の部族民のアフマッド・アリが所有し、過激派運動の温床となっていた」と、地元関係者が述べた。犠牲者の身元は明らかではない。(後略)

hoonUS drone strike kills six militants in North Waziristan
MIRANSHAH

Sniffed Out By Trail Dog 0-1, 2003 - 2010.