【2010年11月8日〜11月14日】


■拉致されたアフガン人外交官、パキスタンで釈放[101114 BBC]

2年前にパキスタンで過激派に拉致されたアフガン人外交官が釈放され、アフガニスタンに戻った。

カルザイ大統領の事務所が、日曜日にカブールでアブドゥル・ハリーク・ファラと会ったと述べた。ファラは拉致されたとき、パキスタンにおけるアフガン大使に任命されたばかりだった。

パキスタン関係者は、パキスタン政府による作戦で彼が解放されたという報道を否定した。

ホーストの幹部諜報関係者によると、ファラはホーストのアフガン政府に引き渡されたという。「アブドゥル・ハリーク・ファラは元気で、現在家族とともにカブールにいる」と、カルザイの事務者が発表した(中略)。

2008年9月に、ペシャワルのアフガン領事館から自宅に戻る途中で、武装した男たちに拉致されていた。当時、解放されたという誤った情報が流れた。

これまで拉致した犯人の身元は謎のままだった。カルザイ大統領は、これまで知られていないカトゥバ・サラウッディンという組織の犯行だと述べた。組織はファラの釈放と引き換えに、パキスタンで拘束されている囚人数人の釈放を要求していたといわれるが、内容は公表されていなかった。

hoonKidnapped Afghan diplomat released in Pakistan

■北ワジリスタンのハッカーニ組織の戦闘員6人、無人偵察機の攻撃で死亡[101111 Longwar Journal]

北ワジリスタンのパキスタン人タリバンの拠点にあった建物に無人偵察機がミサイルを連射し、テロリスト6人を殺害した。

無人偵察機が、ホーストから北ワジリスタンに戻ろうとしていた「戦闘員」のグループに少なくともミサイル6発を発射した。ワジリスタンのすぐ北にあるグーラム・ハーン地域のグリ・ヘール村が現場となった。

グーラム・ハーンは、ハッカーニの拠点である(後略)。

hoonUS Predators kill 6 Haqqani Network fighters in North Waziristan
Bill Roggio

■パキスタンタリバン、南ワジリスタンのワナの地元組織6つを統合[101108 Longwar Journal]

南ワジリスタンの6つの地元タリバン組織が、パキスタンでタリバン運動に加わったと、テロ組織の報道官が発表した。また10月初めのアメリカによる無人偵察機の攻撃で死亡が報道されていたにもかかわらず、パキスタン人タリバン最高幹部2人は生存しているとも主張した。

6つの地元タリバン組織は、ワナ周辺を拠点としている。ワナは、ハキームッラー・マフスードの協力者で、ライバルでもあるムハンマド・ナジール師の拠点である。

6つのワナの組織が統合されたことを、ハキームッラーの報道官のアザム・タリークが発表した。

「ワナの6つ組織がTTPに統合され、ハキームッラー・マフスードへの忠誠を誓った」と、タリークが述べた。

タリークは6つの組織の司令官を、モーラビ・ムハンマド・イフティハール、モーラビ・アッバス、ムジャーヒッド・ワリー・ムハンマド、ジャビッド・ハーン司令官、ディン・ムハンマド司令官、ミール・アフガンだと発表した。

「ワリー・ムハンマドは、ハキームッラー・マフスードにより、ワナのTTP責任者に任命された。ジャビッドは副司令官となる。モーラビ・ムハンマド・スルタンはワナの報道官に任命された」と、タリークが述べた。

ムジャーヒッド・ワリー・ムハンマドは、有名な故ネック・ムハンマド司令官の息子である。ネック・ムハンマドは、2004年にアメリカの無人偵察機による攻撃で殺害された。ムハンマドは、今年別の無人偵察機で殺害されたタリバン司令官だった、ハッジ・オマルの後任者となった(中略)。

ナジールはアルカイダや他のテロ組織の人間とともに、ワリウル・レーマン・マフスードの軍隊を匿っているが、TTPには属していない。ナジールはこれまでウズベク人戦闘員の問題や部族的な問題のために、たびたびマフスード族と衝突している。

しかしナジールは、ビンラディンとオマール師への支持を公言している(中略)。

タリーク報道官は、ハキームッラーとタリバンの自爆訓練者のカリ・フセイン・マフスードの死亡が報道されているにもかかわらず、アメリカの無人偵察機による攻撃を免れて生存していると主張した。しかしタリークは、カリ・フセインも「食事をしている」と言及したことで、彼が無人偵察機の攻撃で負傷した可能性がある。「アッラーに誉れあれ。カリ・フセインは生存している。彼は生きており、食事もしている」。

タリークによると、タリバン司令官が死亡したと主張することで、パキスタン人関係者はアメリカから援助金をもらい続けようとしているという。(中略)。

「彼が死亡したというニュースは誤ったプロパガンダだ。これまでハキームッラーが死亡したと報道したことと同じだ」とタリークが述べた。「こうしてパキスタン政府は、ケリー・ルガール法案から資金を得ようとしている(後略)

hoonThe Long War Journal: Pakistani Taliban enlist 6 local groups in Wana region of South Waziristan
Bill Roggio

■パキスタンの無人偵察機で「抵抗勢力13人」死亡[101108 BBC]

パキスタン北西部で2度にわたって無人偵察機による攻撃があり、過激派13人が死亡したと地元関係者が述べた。

日曜日、数時間おきにミサイル攻撃が北ワジリスタンのミランシャーの近くで実施された。

(中略)最初の攻撃では、ミランシャー北部のグラーム・ハーン町の民家と車が攻撃され、過激派9人が死亡した。

1時間後に再び隣のダッタ・ヘールで走行中の車輛が攻撃され、過激派4人が死亡した(後略)。

hoonPakistan drone attacks kill '13 militants'

Sniffed Out By Trail Dog 0-1, 2003 - 2010.