【2010年12月27日〜2011年1月2日】


■米ミサイル、パキスタン北西部で14人殺害[110101 AP]

土曜日にパキスタンの北西部で2度にわたってアメリカのミサイル攻撃があり、少なくとも14人が殺害されたと、パキスタンの諜報関係者2人が述べた。

北ワジリスタンのスピン・ワムに対する最初の攻撃で、少なくとも9人が殺害された。2時間後、遺体を集めていた人々に向かって無人偵察機がさらにミサイルを発射し、5人を殺害したという。犠牲者14人の身元は明らかではない(後略)。

hoonUS missiles kill 14 in northwest Pakistan
RIAZ KHAN、PESHAWAR

■パキスタンの米無人偵察機の攻撃で、過激派11人死亡[110101 AFP]

土曜日にパキスタン部族地帯で2度にわたってアメリカのミサイル攻撃があり、抵抗勢力が少なくとも11人死亡してタリバンの建物が破壊されたと、地元関係者が述べた。

攻撃は、北ワジリスタンのミランシャーから25キロ離れたマンド・ヘールで起きた。この地域はハッカーニの組織の拠点である。

(中略)最初の攻撃でミサイル4発が発射され、車と抵抗勢力の建物が破壊されて7人が死亡したという。「2機の米無人偵察機が、ミサイル4発を発射した。過激派が少なくとも7人殺害された」と、治安関係者が述べた。「車に乗っていた抵抗勢力3人と建物にいた4人が死亡した」という。

ペシャワルの治安関係者によると、最初の攻撃のあと、抵抗勢力が負傷者の救出と死者を運び出そうとしていたところ、無人偵察機に攻撃されたという。死亡した11人は、ハーフィズ・グル・バハドゥールの手の者だったと、ミランシャーとペシャワルの関係者が述べた。

ミランシャーの別の関係者によると、現場からの情報から犠牲者の中には外国人がいた可能性があるという(後略)。

hoonUS drone strikes kill 11 militants in Pakistan
Hasbanullah Khan、MIRANSHAH

■ライバル抵抗勢力、国境付近で結託[101228 New York Times]

アフガニスタンとパキスタンの国境両側のライバル過激派組織が結託し、激しい襲撃を行なっている(中略)。

新たな諜報情報によると、これまで長い間対立してきた過激派組織が結託し、「シンジケート」のように一緒に行動している。アフガニスタン東部の僻地にある基地で起きた最近の攻撃で死亡した敵を調査したところ、3つの異なった組織に属す戦闘員であることがわかったと、軍関係者が述べた。

これまでこれらの抵抗勢力組織は、イデオロギーや発想を共有しながらも、考え方や行動計画は異なっていた。

過激派司令官やその組織が攻撃に協力し合い、歩兵を統率して襲撃を行なっているという気になる諜報情報が明らかになった。

このような変化から、過激派組織の柔軟性が見受けられる。と同時に、これまでになかったようなこの協力態勢は、過激派組織が軍の圧力を感じているからともいえる。米とNATO関係者は、抵抗勢力指導者がこのような行動をとっているのは、アメリカとアフガンの合同軍や国境の反対側のパキスタン軍、そして無人偵察機による作戦の成果だという。

米司令官たちは最近、パキスタン側を含む国境地帯で、これまでより自由に行動することを望んでおり、これまでに得た成果は非常に危ういものであると警告してきた。ある関係者は、前線基地の攻撃後、これまで長い間対立してきた3つの組織に属す戦闘員が協力していることが判明し、これは注意すべきことだと述べた。オマール師が率いるクエッタ・シューラのタリバン、ハッカーニが指揮する組織、ヘクマチアルの氏族に属する戦闘員である。

これらの過激派組織は、互いにアフガニスタンやパキスタンの自分たちの拠点を自由に通過することを認め、新たに仲間になったメンバーを一緒に行動させ、地上にいる米軍とその同盟軍に対するプロパガンダを共有している(中略)。

パキスタン国内でも、これらの抵抗勢力の組織間で協力しあっていることが報告されている。米軍とNATO軍関係者によると、ラシュカレ・トイバとテヘリーケ・タリバンを含む多数の抵抗勢力組織が、ゆるやかに協力しあっている証拠を掴んでいるという(後略)。

hoonInsurgents Set Aside Rivalries on Afghan Border
THOM SHANKER、WASHINGTON

■米ミサイル、パキスタンで「15人殺害」[101228 AFP]

火曜日に北ワジリスタンでアメリカがミサイルを連発し、抵抗勢力が少なくとも15人殺害された。イスラーム主義の戦闘員が使用する建物や車輛が狙われた。

(中略)最初の攻撃でミランシャーから20キロ離れたグーラム・ハーン村にあった建物2軒が破壊され、抵抗勢力5人が死亡した。さらに数分後に無人偵察機がナワーブ村を攻撃し、抵抗勢力10人が殺害された。「米ミサイルが車3台にミサイルを発射し、少なくとも10人が死亡した」と、治安関係者が述べた。「最初に無人偵察機がダブルキャビンのビックアップ・トラックを攻撃し、15分後にさらに2台の車が攻撃された」という。現場はハッカーニの組織の拠点である。

火曜日に殺害された者たちの身元は明らかではない(後略)。

hoonUS missile salvo 'kills 15' in Pakistan
Hasbanullah Khan、MIRANSHAH

■北ワジリスタンで無人偵察機の攻撃、18人死亡[101227 Dawn]

月曜日に北ワジリスタンでアメリカの無人偵察機による攻撃があり抵抗勢力18人が死亡し、車と建物が破壊された。

地元の治安関係者によると、無人偵察機がミールアリにあった標的にミサイル6発を発射した。

犠牲者の身元は明らかではない。「ミサイル4発が車に、2発が建物に命中した」という。

hoonDrone attack kills 18 in North Waziristan
MIRANSHAH

Sniffed Out By Trail Dog 0-1, 2003 - 2011.