【2011年3月28日〜4月3日】


■スーフィー聖者廟で自爆。41人死亡[110403 BBC]

パキスタンの聖者廟で自爆攻撃があり、少なくとも41人が死亡した。

パンジャーブ州のサヒ・サルワール廟で、スーフィーの信者たちが毎年3日にわたって行なわれる祭りに集まっているところで爆発があった(中略)。

タリバンが、犯行声明を出した。今年になってスーフィーの廟が攻撃されたのは、3度目である。

エーサヌッラー・エーサンが『ロイター』通信に、パキスタンの北西部の過激派を攻撃している政府に対する報復だと述べた。

日曜日の爆発は、デーラ・ガジ・ハーンにあるスーフィーの聖人サヒ・サルワールの廟の近くで起きた。犠牲者の多くは信者だったという。「今のところ41人の遺体がある」と、警察官のザヒード・フサイン・シャーが『AP』に語った。自爆犯の犯行で、「2人が歩いてやってきて警察官が制止しようとしたところ自爆した」という。

別の警察官が語ったところによると、3人目が自爆する前に逮捕されたという(後略)。

garrPakistan Sufi shrine suicide attack kills 41

■自爆犯、パキスタンの車列を攻撃。12人死亡[110331 AP]

木曜日にパキスタンの北西部で、有名なイスラーム原理主義指導者を乗せた車列を狙った自爆攻撃があり、12人が死亡した。以前も、この政治家が狙った自爆攻撃があった。

イスラーム神学者協会のファズルル・レーマン師が地元のテレビ局に語ったところによると、チャールサッダ町で攻撃されたが、自分が乗った車は大した被害は受けなかったという。一日前にも、レーマンの支持者たちが集ったところで自爆攻撃があった。レーマンは車で現場を通過したばかりだった。

レーマンはアフガンタリバンの有名な支持者であるが、パキスタンの過激派たちの中には、アメリカが支持する政府と関係のある者は誰であろうと攻撃しようとする者たちがいる。去年ウィキリークが漏洩したアメリカ外交官の通信記録から、レーマンは民衆の前ではワシントンを強く非難しながらも、パキスタンにいる米関係者の支持を求めていたことが明らかになった。

木曜日の攻撃で犠牲となった12人の中には、警察官3人がふくまれているという。この他に20人が負傷した(中略)。

木曜日には、バイクに乗った男が、がチャールサッダで演説を行なうために出発しようとしていたレーマンを送り出そうとして集った支持者たちで賑わう警察の検問所で自爆した。レーマンは無事だったが、13人が死亡した(後略)。

hoonBomber kills 12 in attack on convoy in Pakistan
RIAZ KHAN、PESHAWAR

■パキスタン軍、タリバンとの戦いで自軍を攻撃[110329 BBC]

パキスタン北西部でタリバンと戦っていた際に、パキスタン軍の迫撃砲によりパキスタン兵13人が死亡した。

軍によると、カイバル行政区で抵抗勢力に対する作戦を実施していたところ、迫撃砲が爆発したという。兵士の葬儀はすでに執り行われた。

当初、関係者は、抵抗勢力が戦闘の際に兵士を殺害したと述べていた(後略)。

hoonPakistan army shell kills troops in battle with Taliban

■タリバン、米偵察機に協力する「スパイ」捜索のための組織を設置[110328 The Express Tribune]

北ワジリスタンのタリバンは、アメリカの無人偵察機の攻撃に協力する人間を追跡するための独立した組織を設立した。ラシュカレ・ホラーサン (LeKh)という組織は、CIAが雇った地元のスパイ網を追跡して、その関係者を捕まえて処刑するためのものである。

このラシュカルは、ハッカーニとハーフィズ・グル・バハドゥールの組織の関係者からなる。TTPのハキームッラー・マフスードも、ラシュカルと「精力的に協力」しているという。LeKhのメンバーの数は明らかではないが、300人ぐらいだと、部族地帯の情報源が述べた。組織が活動しているのは、北ワジリスタンのダッタ・ヘール、ミランシャー、ミールアリなどである。

この組織は去年、南ワジリスタンで活動するパキスタン軍と戦略的に和平協定を結んだ、両組織の幹部司令官たちによって創設された。南ワジリスタンの軍事作戦は、パキスタン国内で攻撃するパキスタン人タリバンを一掃することを目的とする。「当初はメンバー内のゆるやかな組織で、アメリカのために情報を供給する人間を探し出していた」という。「今は組織化され、対諜報情報に関して科学的に調査している」という。

ラワルピンディのパキスタン軍本部の諜報関係者やミールアリやミランシャーの地元の情報源も、このラシュカルの存在とその活動を確認したが、指令系統に関してはわからないと述べた(中略)。

「LeKhは、誰が情報を提供しているか、また米国人たちがムジャヒディンが会合を開く場所やどの車に乗るかをどうやって知り得るかを調べている」と、バハドゥールの組織の関係者が述べた。

「スパイ」をしている容疑者が捕まったら、タリバンの裁判所あるいはダルール・カザに連れて行かれ、そこで裁判官あるいはカジが、容疑者に説明を求める。有罪になった場合は直ちに処刑される。

2ヵ月前、LeKhは6人の車輛整備士の頸を斬って処刑した。米関係者が政策を変更して、建物を攻撃する代わりにタリバン指導者たちが乗った車を攻撃し始めた後のことである。整備士たちはほとんどがバヌー出身で、タリバンのハイデラックスにチップを隠して、アメリカの無人偵察機が攻撃できるように細工したと疑いがかけられている。

hoonTaliban create cell to hunt'spies'assisting US drones
Zia Khan、ISLAMABAD

■カイバル行政区で兵士14人殺害される[110328 Dawn]

月曜日の夜、パキスタンの治安部隊がカイバル行政区で過激派に襲撃され、兵士14人が殺害された。

関係者によると、過激派たちがアカヘール地域で治安部隊を攻撃し、大将と少佐を含む兵士14人が迫撃砲による攻撃で死亡した。

治安部隊は数日前からこの地域で作戦を実施し、対抗勢力多数を逮捕していた。

hoonFourteen troops killed in Khyber Agency ambush
PESHAWAR

Sniffed Out By Trail Dog 0-1, 2003 - 2011.