【2011年10月24日〜10月30日】


■無人偵察機、パキスタン人タリバン13人殺害[111028 Reuters]

南ワジリスタンでアメリカの無人偵察機による攻撃があり、タリバンが13人殺害されたと、治安関係者と部族民の情報源が金曜日に語った。

治安組織の情報源によると、TTP指導者のハキームッラー・マフスードの協力者でタリバン司令官幹部のタージ・グル・メフスードが犠牲者の中にいた可能性を示す強力な証拠があるという。

北ワジリスタンのミールアリのメフスード族出身の長老によると、ミサイル2発が建物に撃ち込まれた。かれらによると、22人が死亡したという。全員がTTPのメンバーだった。

治安関係者によると、このほかに6人が負傷した(後略)。

hoonSuspected U.S. drone kills 13 Pakistani Taliban
PESHAWAR

■無人偵察機、パキスタンのアルカイダとタリバン指導者を殺害[111027 Washington Post]

今月アメリカの2度にわたるミサイル攻撃があり、そのひとつでパキスタン北西部の部族地帯でアルカイダ工作員2人が殺害され、48時間後には別のアルカイダ工作員とハッカーニ組織の幹部が殺害されたと、米関係者が木曜日に述べた。

CIAの無人偵察機がパキスタン人タリバン指導者5人を殺害した日に、これらの殺害に関する声明が発表された。木曜日の攻撃で、10月1日以来5回のミサイル攻撃があったことになる。

10月14日には2度の攻撃があり、アブ・ミクダード・アル・マスリとアブド・アル・レーマン・アル・イエメニの2人のベテランアルカイダメンバーが殺害された。2人は組織の幹部とつながり、海外での作戦を計画することに関与していた。マスリはビンラディンの元部下だった。

(中略)これとは別に、10月13日と14日のミサイル攻撃で、1993年にニューヨークの世界貿易センター爆弾事件に関与した盲目のエジプト人宗教指導者の息子であるアフマッド・オマル・アブドゥル・レーマン別名サイフッラーと、ハッカーニ組織の幹部であるジャンバーズ・ザドランが死亡した。

hoonDrones kill al-Qaeda, Taliban leaders in Pakistan's
Joby Warrick and Haq Nawaz Khan

■タリバン、パキスタンのアブドゥル・ガニ師を賞賛[111027 BBC]

アフガニスタンのタリバンが、パキスタン右派政治家の死に対して弔辞を発表した。

アブドゥル・ガニ師が10月26日にバローチスタンで車の事故に遭い、死亡した。タリバンがパキスタン政府内の人間から援助を受けていたことを公的に認めるのは、初めてのことである。

ガニ師のイスラーム神学者協会は、パキスタン軍と関係が深い(中略)。タリバン報道官が語ったところによると、ガニ師はジハードのために「殉教」し、彼に取って代わる人間を探しだすことは難しいという。

元国会議員は水曜日に、バローチスタンのチャマンで埋葬された。目撃者によると、タリバン首脳陣幹部とともに、地元の人間やタリバンの歩兵数百人が葬儀に参加した。

後にタリバン報道官が、ガニ師は2001年にアメリカが侵略した後に、タリバン運動を支える大きな勇気を持っていたと賞賛した。ジハードのために尽くしたことは、決して忘れられることはないという。

smellRare Taliban praise for Pakistan's Maulana Abdul Ghani
Syed Shoaib Hasan、Karachi

■パキスタンで無人偵察機、過激派幹部を「殺害」[111027 BBC]

パキスタンの北西部でアメリカの無人偵察機による攻撃があり、影響力が大きいタリバン組織の司令官2人を殺害した。殺害された4人の中には、タリバン幹部指導者のナジール師の弟がいたという。

(中略)ミサイル4発がアザム・ワルサックを走行中のピックアップに撃ち込まれた。今回の攻撃から、アメリカの諜報組織がナジール師の家族内に侵入したことが明らかになったとみられる。

攻撃の直後、地元のタリバンが現場地域一帯を封鎖した。

関係者によると、ナジールの弟のハザラット・オマルとともに、幹部司令官のハーン・ムハンマドも殺害された。

ナジール師はパキスタン軍と関係があり、和平協定を結んでいる。南ワジリスタンに対する攻撃は稀なことではないが、今回の攻撃はナジールの組織にとっては大きな被害といえる。

27歳のハザラット・オマルはナジールの組織の作戦責任者で、兄の協力者だった。有名ではないが、アフガニスタンの戦闘員に仕事を与え、作戦のための兵站学的な準備を統括していた(後略)。

hoonPakistan drone attack 'kills' top militants

■米無人偵察機、「タリバン司令官5人」殺害[111027 Reuters]

木曜日にアメリカの無人偵察機が、アフガニスタンの米軍を攻撃している強力なパキスタン人タリバン司令官5人を殺害したと、組織の指導者の1人が語った。

(中略)殺害された司令官たちは、南ワジリスタンを拠点とするナジール師の組織の人間である。(中略)そのうちの4人はナジールの弟のハザラット・オマル、ハーン・ムハンマド、ミラージュ・ワジールとアシュファク・ワジールである。5人目は明らかではない。

地元の諜報関係者によると、殺害された6人のうちにナジールの司令官3人がいたという。

(中略)その数時間後、アメリカの無人偵察機が北ワジリスタンのミールアリの家屋を攻撃し、少なくとも4人の過激派が死亡した(後略)

hoonU.S. drone "kills five Taliban commanders" in Pakistan
PESHAWAR

Sniffed Out By Trail Dog 0-1, 2003 - 2011.