【2012年2月13日〜2月19日】


■アフガンタリバン幹部、オバイドゥッラー師死亡[120214 BBC]

アフガンタリバンが、元タリバン幹部のオバイドゥッラー師が死亡したと発表した。タリバン政権時代、国防大臣を勤めた。2007年に逮捕されて以来、カラチに収監されていた。

タリバンによると、パキスタン政府が最近オバイドゥッラー師の家族に、彼が2010年に心臓関連の病気で死亡したことを伝えたという。

タリバンは、アフガン政府との話し合いの条件として、彼の釈放を要求していた。

(中略)オバイドゥッラーは2007年にバローチスタンで逮捕されたが、その後極秘に釈放された。その後アメリカの圧力により、再び2008年に逮捕された。

それ以来、カラチの収容所で拘束されていたが、パキスタン政府は彼の居場所についての詳細を語ることを拒否してきた。

タリバンはそのウェブサイトで、指導者の家族は数日前に彼が死亡したことを知ったという声明を掲載した。家族によると、拷問された可能性があるために、死亡状況に関する調査を依頼しているという(後略)。

hoonSenior Afghan Taliban leader, Mullah Obaidullah, is dead

Sniffed Out By Trail Dog 0-1, 2003 - 2012.